妻は「ブダペストに行きたい」と言った

平成生まれ・子育て中の主夫のブログ

僕は1万円でクックパッドの株を買うことから株を始めた -株を始めるなら単元未満株がおすすめ

こんにちは、hieshoumoyashitarouです。

 

 

皆さんは、企業の株を購入してみたいと思ったことはありますか?

 

 

僕が初めて株を買ったのは、主夫生活を始めて数ヶ月経った頃の、今年の8月。

 

もともと、NISAが始まることで話題だった2014年に、楽天証券の口座を開いていましたが、

 

それ以降は、株には、ノータッチ。

 

いちおう、アプリだけインストールしてたんだっけ?

 

 

仕事を辞めて主夫になり、なんとなく、お小遣い稼ぎがてら、「株買いたいなぁー」と思ってたんですが、なかなか踏ん切りがつかない。

 

しかし、やはり、段々気になってきて、

少額から企業の株が買えるSBI証券の口座(後述:単元未満株・S株)を開いてみたり、証券会社のアプリに気になる企業をお気に入り登録したりして、僕は、ゆーっくりと、株の購入に近づいていったんですね。

 

それで、当時、気になっていた企業が、クックパッド

 

クックパッドの株は、2016年の年始あたりから、社内紛争が世間に明らかになり始めて、それが不評を買ったのか、大きく値下がりしていました。

 

でも、家で料理をつくるときなんかに使ってる分には、その社内紛争のことが、あんまり関係なく、やっぱり便利だったんですね。

 

ましてや、僕は、主夫を始めたばかりの頃で、毎日グーグルで検索して、クックパッドのレシピを参考にしていました。

 

証券会社のアプリで業績を見てみると、業績もかなり良い感じ。

 

そこで、僕は、「社内紛争っていうイレギュラーな要因で一時的に株価が下がっているけど、クックパッドのサービスはやっぱり便利。だから、落ち着いたら、また株価は戻ってくんじゃないの?」と思ってました。

 

それで、8月中旬くらいに、証券会社のアプリで株価を見ていたら、

なんか知らんけど、クックパッドの株がまためっちゃ下がってる。

結局、僕は、そのときに、クックパッドの株を購入しました。

そして、それが、僕にとっての、初めての株取引となりました。

 

そのとき僕が購入したクックパッド株は10株。購入金額は、約1万円。

基本的には、クックパッドの株は、100株単位でしか買えないことになっていますが、

上記の、SBI証券のS株という制度を使って、10株だけ購入することができました。

 

SBI証券のS株のような、企業が定めている株を購入する単位(100株とか1000株とか)未満の単位で、1株から株を購入できる制度を単元未満株といい、

他のいくつかの証券会社でも、単元未満株を購入することができます。

 

ただ、単元未満株の取引は、金額を指定して買うことができず、リアルタイムで買うことができない(購入決定から購入完了までタイムラグがあり、値段が動く)・手数料がちょい高などのデメリットがあるため、本格的に株取引を行う人の間では、あまり一般的でないみたいです。

 

しかし、僕は、やっぱり、株に興味を持った人が、「ちょっと始めてみる」のに、SBI証券のS株などの、単元未満株は良いと思うんです。

 

なにより、1万円で企業の株が買えるんですよ!

 

やったことない人にとっては、株っていうと、「なんか、全部なくなっちゃうんじゃないか」っていう感じですから、少額から一企業の株を購入できるメリットは大きいと思うんです。

 

僕は、自分のお小遣いから、お金を「使う」つもりで、1万円出しました。

 

株に興味を持っている方は、単元未満株から、株を始めてみてはいかがでしょうか。

 

 

・参考webサイト

 

http://www.kabu-navi.org/colum/2.html

証券会社比較 単元未満株とは?(最終閲覧日2016/11/27)

 

https://www.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?burl=search_domestic&cat1=domestic&dir=fraction&file=domestic_fraction_01.html

SBI証券 単元未満株(S株)とは(最終閲覧日2016/11/27)