妻は「ブダペストに行きたい」と言った

平成生まれ・子育て中の主夫のブログ

主夫生活を楽しく過ごすために、僕はこれだけ運動している

こんにちは、hieshoumoyashitarou です。

 

皆さんは、普段、運動ってされていますか?

 

僕はもともと、大学までサッカーやら登山やらをやってきたせいか、身体が運動するつくりになっているみたいで、

逆に、運動しないでいると、腰が痛くなってきてしまいます。

 

なので、会社で働いてたときも、週に1回は、1時間くらい外をランニングするようにしていました。

 

ところで、僕が主夫になって最初に困ったのが、頭痛がする程の肩こりでした。

 

主夫になってからも、週1回のランニングは続けていましたが、それだけだど間に合わないんですね。

 

日中は、買い物に行ったり近所の公園を散歩したりする以外は、基本的には家の中にいて本を読んだりなんだりしていますから、あまり身体を動かさない。

 

会社で働いてたときは、通勤で歩くのもありますが、仕事がコンビニの店員だったので、一日中ほとんど店内を動き回っていました。

 

そこで、「もっと運動しなきゃなー」と思い、時間をつくろうとするんですが、

0歳児の面倒を見ていますから、日中は、運動なんてできないんです。

 

妻が仕事から帰ってきてから、ということもできますが、

何時になるかは不確実だし、

寝るまでの短い時間くらい一緒に過ごしたいですよね。

 

ということで、確実に外に出て運動しにいける時間を確保できるのは、

妻と子供が寝ている早朝と週末だけです。

 

でもね、朝は眠い。週末は遊びに行きたい。

しかし、運動しないと肩をはじめとして全身が凝る。頭痛つらい。

 

この二つの思いがせめぎあった結果、

僕が運動するのにどれくらい時間をかけるようになったかというと、こんな感じです。

 

・平日:毎朝6時前に起きて近所をランニング(20分、3・4km)

・土曜日:近所のジムで筋トレ(1.5時間)

・日曜日:外をランニング(1~1.5時間、10~15km) 

自分でも、結構運動していると思います。

ただ、平日の朝のランニングについては、実際は、週3・4日という感じで、

1・2日はどうしても起きれません笑

 

なにが言いたいのかというと、

「ただの主夫でも、身体を動かすこと、って、結構大事だと思います」ということです。

 

なんか、自分でブレーキをかけてしまうことってありませんか?

「ただの主夫として生活しているだけなのに、そんなにやらなくていいんじゃないか」って。

「身体を動かすことに時間をかけるより、もっと、遊んだり、やりたいことをやるのに時間をかけたほうがいいんじゃないか」とか。

 

ましてや、

「普通に生活しているだけなのに、こんなに頭痛してつらいだなんて、自分が神経質過ぎるせいじゃないか」とか、別の原因を考えて不安になったりしませんか?

 

「身体を動かす」って、ものすごく単純な解決方法ですよね。

でも、僕の場合はこれだったんです。

しかも、上に書いた量をちゃんとやって、やっと、快適に過ごせる。

 

肩こりとか頭痛とかって、ひどいと、なにもできなくなるくらい辛かったりしますよね。

あなたのその辛い頭痛も、「運動する」っていう単純なことが、解決方法かもしれませんよ。